初めまして。くじらと申します。
年齢は27歳です。仕事は地方公務員をしていましたが、民間企業への転職が決まっています。このブログでは、公務員から転職を果たし、新しいキャリアへの一歩を踏み出した経験を共有していきます。
公務員時代の経験
大学卒業後、地方公務員として役所へ入庁しました。
役所には5年間在籍し、同じ部署にいて、今に至ります。一般的に若手のうちは3年で異動になることが多いのですが、色々と事情があり、5年間同じ部署にいました。機会があればそういう公務員の裏事情もお伝えできればと思います。
担当はバックオフィス系の仕事がメインで、主に国や都道府県から交付される補助金の申請や受領手続きをしていました。補助金の額は年間数百億円を扱っていました。
転職を決断した背景
そんな中、転職の選択肢が出てきたのは、日々の業務の中で「自分のキャリアはこのままでいいのか?」という不安が出てきたことが理由です。人生100年時代で、今後転職が当たり前になっていくと言われている中、役所で身につけた経験がどこまで民間企業で通用するのかと疑問に思いました。
今後もし転職を考えることがあった時、自分に年齢相応のスキルや経験が身についていないと、そもそも転職すらできなくなってしまう。じゃあポテンシャル採用が残っているこの20代のタイミングで転職をしようと思った流れになります。
そのため、転職先に求めるものとして優先順位が高かったのは、自分にスキルと経験が身につく環境でした。
転職先の企業について
転職先は広告代理店です。
どのようなスキルを身に付けるか色々選択肢はあるわけですが、公務員時代の業務での経験と汎用性の高さから、Webマーケティングスキルを考えました。転職活動は、Webマーケティングに携わることができる業種に絞ってエントリーをし、結果的に転職先の企業から内定を頂きました。
これからは、Google広告を始めとするWeb広告のディレクターとして、様々な媒体の広告出稿の支援をする予定です。
ブログの目的
このブログは、公務員から転職を考えている方々へ、情報提供やアドバイス、そして共感の場となることを目指しています。転職を考えている上で色々な疑問が出てくると思いますが、そんな疑問を少しでも解決できるような記事を書きたい思っています。
また、気になることがあればコメント等で教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
コメント